ARTIST REVIEWS
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Ecstasy Cable > 立ち上がりが速く素直な音が出てくれる
パスピエ
2009年に成田ハネダ(key)を中心に結成。
バンド名はフランスの音楽家ドビュッシーの楽曲が由来。
卓越した音楽理論とテクニック、70s~00sまであらゆる時代の音楽を同時に咀嚼するポップセンス、ボーカルの大胡田なつきによるMusic Videoやアートワークが話題に。
11年に1st ミニアルバム「わたし開花したわ」でデビュー。
その後、数々の大型ロックフェスにも出演、対バン形式の自主イベント“印象”シリーズや全国でのワンマンツアーを行い好評を博す。
15年末には単独で日本武道館公演を行い成功を収める。
16年12月にCDデビュー5周年を記念して初のホールツアーを東名阪で開催。
17年1月に4th フルアルバム「&DNA」を発売。春には過去最大規模の全国ツアー、パスピエ TOUR 2017 “DANDANANDDNA”を開催。
その後、17年から18年にかけて「OTONARIさん」、「ネオンと虎」の2枚のミニアルバムを発売。
18年10月には、初の野音ライブ企画、パスピエ野音ワンマンライブ “印象H”を東京/日比谷野外大音楽堂と、大阪/服部緑地野外音楽堂で開催し成功を収める。
2019年には結成10周年を迎え、5th Full Album「more humor」をリリースし、全国ツアーを完遂。
2020年2月には結成10周年イヤーを締めくくりに十周年特別記念公演“ EYE ”を 開催。
あわせてユニバーサルミュージックとタッグを組み自主レーベル “NEHAN RECORDS”を立ち上げ「まだら」(MBS ドラマ特区”ホームルーム”のエンディング主題歌)を配信リリース。
6枚目のアルバム「synonym」に収録されている「プラットホーム」は電子マンガ・ノベルサービス「ピッコマ」の新CMソングに抜擢された。
勢いが止まらないパスピエは、その後、アルバムの先行配信曲として異例のデジタルシングルを5月連続でリリースした。
アルバム「ニュイ」を引っ提げ、2022年初春に東名阪ツアー「PSPE TOUR 2022 ニュウ!」を無事完遂。
2022年6月には「PSPE Billboard Live Tour 2022 “table”」を開催。
同月には配信シングル「4×4」(MBS/TBS ドラマイズム”ロマンス暴風域”のエンディング主題歌)をリリース。
幅広い分野から支持されているバンドである。
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第一印象としては立ち上がりが速く素直な音が出てくれる印象でした。
良い意味でケーブルの癖を感じないのでピッキングのニュアンスを伝えやすく、音の解像度も上がったので楽器やエフェクターの個性を再認識出来ました。
パッチケーブルとしても使ってみたいですね。
ライブももちろんですがレコーディング、特に全ての調整を自分で行う宅録環境で重宝しそうです。
これまでQAC-202G、QAC-222G、FORCE’77Gと色々と使わせてもらってますが、各ケーブルの個性はあるうえで共通して好印象な音の立ち上がりやクリアな音像は変わらずにアップデートを今回もしてくれているのが非常に好印象なケーブルです。
露崎義邦:Bass
以前からForce’77Gを使わせてもらってますが、OYAIDEさんのケーブルのレンジの広さはやっぱり素晴らしいですね。
フラットな印象ですが若干のミッド、ミッドハイの押し出しが強い感じでしょうか、ハイのブライトというよりあくまでミッドハイ、音像と音の押し出し感が増えた印象でした。
今後レコーディング用ライブ用など、Force’77Gとうまく使い分けていこうかなと思ってます。
露崎義邦:Bass
レンジの広さとフラットさ、今まで使ってきたシールドの中で一番フラットさを感じれるサウンドです。
ライブではいつもForce’77Gを使わせてもらってます。
ケーブル自体は結構硬めですが、このくらいの硬さがライブでの取り回しとケーブルがダマになりにくいので好みな硬さです。
露崎義邦:Bass
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