COLUMN
COLUMN
「実が詰まってるとかMID感とか音のレンジのレイヤー感とかいろいろあるんだろうけど、とにかく音が速く聴こえるっていうのが僕にとってはすごい大事」
堀江:よく使ってるのはFORCE’77G。これをオルガンで使うようになったね。
堀江:古いBX-3っていうKORGのオルガンで、Nord Electroとかでも使うんだけど。FORCE’77Gを手にした時にオルガンの音色に試してみようって。そしたら良かったんだよね。
堀江:前はBeldenの・・・9395だね。
堀江:そうだね。そこで「あぁ、いいなぁ」って。オルガンってのっぺりした印象があるんだけど、白玉でも速く音が鳴る瞬間とかもあったりする。そこでFORCE’77G使っ た時、これ速えーなって印象がまずあった。まぁ全部が全部速いのにこしたことはない、ってことではないんだけど。なんかね、いい意味で速いっていう印象が あったんだよね。これは実が詰まってるとかMID感とか音のレンジのレイヤー感とかいろいろあるんだろうけど、とにかく音が速く聴こえるっていうのが僕に とってはすごい大事だったりして、食いつきがいい音というか。FORCE’77Gはそういうクオリティーを持ってるなと思って。
堀江:そうだね、こないだはレコーディングでも使ってみたりとか。でもキーボードってケーブルを多く要するから、まだあと何本か足りない(笑)。ボリュームペダルをカマしただけでLとRで4本必要になってくるからね。
Caravan:そっか、ステレオだもんね。2倍いるんだ。
堀江:だから全部フルチェンジはしてないんだけど、LIVEではほとんどFORCE’77Gで音を出してる。音の”速さ”っていうのを自分の中では感じられるんだよね。
Caravan:使ってます。あとこないだ特別に作ってもらったQAC-212。これがアコギにはすごく良くて。
堀江:レアなの?太いね。
Caravan:エレキだとFORCE’77Gが良いんだけど、エレキでQAC-212だとぶわっとしちゃうっていうか、太くなりすぎちゃうのかモコモコしちゃうの。
その点FORCE’77Gの方がエレキではいいという気がしましたね。アコギでLIVEでQAC-212を使ってるんですけど、長くとりまわしても音やせしない。ステージでなんだかんだエフェクターまで5mでエフェクターからまた5mとか、10mくらいぶら下げてるけど細くなった気がしない。
Caravan: そうなんだ。アコギにもいいよね?特にLIVEでやるようなエレアコっぽいかんじの時はどうしても細くなってガリガリしてきちゃうから、ずっと Beldenの8412を使ってて、それも好きだったんだけど、QAC-212の方が音やせっていうか、長くぶら下げた時にストレスがなくて良いんだよ ね。
Caravan:それはあるね。ちょっとしたとり回しとか。外皮?がもうちょっとソフトだったらいいのにな~。
Caravan:そうだよね。それはあるよね。タフだし。
PageTop